SSブログ

ヤーコン栽培、新聞に載った方あり [ ヤーコンの普及]

 今年の3月に超遠方(北陸:能登半島)から、ヤーコン栽培のノウハウを教えてもらいたいと訪ねていらっしゃった方があった。本格的にヤーコン栽培を考えておられるこの方には、3月末に種芋2品種をどっさりお送りした。
 さて、昨日、その方から郵便が届いた。開けてみると北國新聞と礼状が入っていた。だいぶ前に取材があり、やっと先日新聞に掲載されとのこと。いただいた6月30日のその新聞を開いてみると、地方版にでかく紹介されていた。残念ながら(当然ではあるが)小生のことは書かれていなかった。
 もう20年以上、ヤーコン普及活動をしている小生であるが、まだ一度もマスコミに取り上げられたことはない。うらやましいかぎりだ。
 ねたみはそれくらいにして、彼は脱サラ就農者であり、流通ルートづくりもしておられる営農のホープ。農業でちゃんと食っていける、その見本を示してもらいたい。そう願いつつ、ヤーコンの輪が広がることを夢見ている小生である。
 うちの畑のヤーコンもすくすくと生長している。雑草が繁茂しだし、少々窮屈そうであったから、今日、ざっと草刈りしておいた。

ヤーコン能登.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。