SSブログ

3.14 今年はヤーコン種芋を早々と植え付け完了 [よもやま話、雑感]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ヤーコンに関するものは、このブログで再掲することにします。

 3月1日に記事にしたヤーコン種芋「アンデスの乙女」の植え付け。そのときは5畝中2畝だけで、まだ3畝残っていた。今日は2020年産のヤーコンの最終収穫。品種は「アンデスの雪」。食用部の塊根を種芋になる塊茎からちぎり取り、別々の箱に収納。そして、畑の一角で土中に保存してある塊茎も掘り出す。
 自宅に戻り、塊茎を切り分けて種芋を作る。例年どおり1個が20~5g程度になるよう、順次切っていくが、切り分けにくい部分がけっこうある。例年、苦労してそれらも切り分けていたが、今年はそうしたものは切り分けず、大きなものはこぶし大の塊となるが、これを畑に直植えすることにした。
 よって、作業は早い。例年、一日ないし半日がかりで種芋の切り分けをするのだが、今年は、一部塊茎を差し上げたこともあって、2時間ほどで完了。
 時刻は午後3時。まだ時間はある。そこで、大きな種芋を畑に持っていき、直植え。1畝15株(+両サイドに予備苗各1本)を3畝だから、どれだけもかからず終了。
 まだ時間はある。20~5g程度に切り分けた種芋を、ネギ収穫跡に苗床を作り、びっしり並べて土を掛け、むしろを乗せ、ビニールシートで覆って防寒。ちょうど1枚のむしろで済んだ。4時前には終了。
 なんとも手際よく作業できたものだ。もっとも、種芋は例年なら1000個ぐらい作るのだが、今年は半分の500個ぐらいだろう。
 今年の3月は冷え込みがなく、ヤーコンの種芋をこんなに早く植え付けできて、実に有り難い。冷え込みに弱いヤーコン。氷点下になると、たちまち凍みてし全部だめになる。今年はほんと助かります。
 お天道様に感謝、感謝、感謝。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。