SSブログ

12.24 ヤーコン栽培のオピニオンリーダー現る [ ヤーコンの普及]

別立て「一楽日記」で投稿した記事ですが、このブログに密接に関係する内容ですから、再掲することとします。

 今年の5月にヤーコン苗を2品種各10ポット差し上げたY市に在住の方から電話があった。これから報告におじゃましたいとのことであった。
 車で3、40分ぐらい所であり、1時間もしないうちにお出でになった。栽培にけっこう熱心に取り組んでおられ、写真も何枚か撮ってファイルに貼り付けたりしておられたりし、また、全国の栽培状況を調べたり、産業おこしにも興味を持っておられた。
 地元の皆さんはヤーコンを全くご存じないようで、ヤーコンが成長して目立つようになると、“何だ、これは?”と聞く方が幾人も現れ、“収穫出来たら教えてやるよ”と、もったいぶり、先日、全部収穫して皆にヤーコン芋を配り、その効能と調理法を書いたメモ(小生が差し上げたもの)をコピーして渡されたとのこと。
 その方、まずまずヤーコン栽培に成功し、来年は規模拡大するとともに、苗をたくさん作って隣近所の農家の方に栽培を勧めようと考えておられる。道の駅などの販売所もあるようで、そこでの販売も画策しておられる。
 ご指導させていただいた県内のIW地区やIT地区が苦戦するなか、新たにグループ栽培が始まろうとしているY地区の成功を祈りたい。
 ヤーコンに惚れ込み、ヤーコン栽培が大きく普及することを夢見ている小生である。先日、N県でもオピニオンリーダーになられそうな方が登場した。既存の地区を含め、どこもかもグループ栽培がうまくいってほしいものだ。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

12.3 今年はヤーコン芋がまずまず豊作で良かった [よもやま話、雑感]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ヤーコンに関するものは、このブログで再掲することにします。

 毎年けっこう豊作なヤーコン芋であるが、一昨年は天候不順の影響らしく、思いのほか不作に終わり、昨年はひどい猛暑がためにチョウ不作となった。
 今年は何とか豊作であってほしいと願っていたが、昨年から無肥料(といっても畝下には枯草や夏野菜・ヤーコン地上部の残骸を埋め込み)栽培にしているから、そうは問屋が卸さないであろう。
 案の定、地上部の生育は過去の豊作時のようには参らなかった。そして、5畝のうち西のほうは生育がいいが東のほうは生育が悪い。こうしたアンバランスは過去になく、原因はわからない。
 毎年、1畝ずつ毎月月末頃に掘っていくから、今年もそうすることにし、12月1日に一番西の1畝を掘った。地上部の生育がまあまあだったから、芋の生育もよかろうと思われた。掘った結果は32kg強あり、平年作の83%の出来であった。無肥料でこれだけの収量があれば、御の字であろう。
 早速、予定していた2か所に宅急便で送り、今日から当店セールが始まるから、ご来店の主だったお客様に差し上げることにした。そして、昨日記事にした製薬会社のお偉いさんが、うちの店にも訪問いただいたので、お土産に渡した。
 皆さんに、けっこう量多くお渡ししたから、半分近くが出ていってしまった。この分だと、あと4日あるセールの期間中に出尽くすのではなかろうか。
 次回掘るのは年末だから、自家消費分が底を突きそう。まあ、そうなったら、2畝目の1株を掘れば十分足りよう。
 というようなことで、3年ぶりに、多くの皆さんにヤーコン芋を差し上げられる12月となった。年末掘る分も出来がいいと有り難いのだが、ちょっと無理だろうなあ。
コメント(0) 
共通テーマ:健康