SSブログ

2014年8月10日の台風で、風にもまれたヤーコン [ 暑さ、寒さに弱いヤーコン、風も]

 8月10日、大した台風ではなかろうと思っていましたが、さにあらず。けっこう強風が吹き巻くった台風でした。
 岐阜気象台(当地の西3km)の観測では、1時間の平均風速が12~14m強が5時間にわたって続き、瞬間最大風速は26.7mを記録しました。
 風が弱まった夕方、約100㎡のヤーコン畑を見に行ったら、やはり風にもまれて、主軸が傾いたものが少しあり、脇枝が大きく曲がったものがけっこうありました。
(8月13日撮影)
DSCN0330.JPG

 幸い、葉っぱが千切れるようなことはなく、成長に全く支障はないでしょう。
 なお、畝の法面には藁や休耕田で刈り取った雑草をしっかり敷いて熱射・乾燥を防止してありますが、強風で飛ぶこともなかったです。
 8月13日現在、これから1週間の予報は小雨や曇ばかり。7月下旬の38度、37度という猛烈な暑さはもう無さそうですし、35度超の猛暑日も少ないことでしょう。
 今後は雨に恵まれ過ぎるくらいですから、枯れる心配は全くなく、昨年のような大不作には決してならず、平年並み以上の収穫が期待できそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。