SSブログ

2.20 ヤーコン栽培、縮小しようかと思ったが現状維持に [よもやま話、雑感]

別立てブログ「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」で投稿した記事で、ヤーコンに関するものは、このブログで再掲することにします。

 ヤーコン栽培を始めて20数年になる。精一杯広げて、数年前まで約100㎡で7畝を栽培していた。収穫できたヤーコン芋は、当店のお客様に差し上げるなどして全部はけていった。でも、年々来店客が減るし、畑をお持ちのお客様には苗を差し上げたりしたから、あらかたの方が栽培しておられる。
 よって、掘った芋が余り気味となってきた。そこで、順次栽培畝数を減らし、今は5畝にしてしまった。加えて、無肥料栽培にしたから、収穫量も落ちる。それでも、余り気味となるから、今期から4畝栽培にし、空いたスペースに何か別のものを作付けしようか、と思うようになったこの頃である。
 ところが、昨日、九州の方からブログにコメントを頂き、返コメするなかで、メールのやり取りに変わり、大きめの種芋を少なくとも40個送ることになった。
 種芋のほうは、ブログを通じて、全国からけっこう要望があって、どれだけかは送ることになるし、残った種芋は全部ポット苗づくりして、東海北陸地区のヤーコン栽培普及活動を地道に続けている。よって、種芋は不足気味となる毎年。
 ここで1畝栽培を減らしたら、種芋が不足してしまう恐れが出てくる。やっぱり作付けは現状維持だ。あまり楽をすることを考えてはいかん。
 普及活動が少々重荷になってきたが、視察もちょこちょこあり、猫の額のような狭い区画でのヤーコン栽培ではお恥ずかしい。立派なヤーコン畑をお見せせねば。
 というようなことで、ヤーコン栽培、縮小しようかと思ったが現状維持、と、心を入れ替えた次第。老体に鞭振って頑張ろう!である。有り難いコメントを頂けたものだ。半分ヤケクソにさせられたが。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。